 


オーダー用パーツのついでに・・ 




オーダーを頂いた選べるアクセのパーツ作りのついでに

選べるアクセに使えるミニサイズのドーナツを

ワラワラと作りました。

それぞれサイズが違うのは計った訳じゃないというのと

どれくらいのサイズまで入れる事が出来るのか

知りたかったからなのです。

ほら、粘土って縮むから(;・∀・)

実際入れられるのは精々1個~2個が限度なんですけどね。




DSCF8984.jpg


選べるアクセの良い所は、

それぞれのパーツが小さいので乾燥の時間も

とっても短くて済むってコトです(*゚∀゚*)

これは凄く重要で、厚めのものを作ると

1週間とか10日とか、しっかり乾燥させるにはかかってしまうんです;

例えば、先日作ってたフルーツのパーツも、

一番大きなものは実は今もまだ乾燥中です;

表面上は乾いているけど、芯の方がまだ完全に乾燥出来てない状態では

ニスの加工も出来ませんし、そのままニスを塗ってしまったら

強度に問題が出るのと、カビてしまう可能性があったりするんですよね…。

なので乾燥は超重要。

運搬中に潰れてしまうコトだってあるんですよ;

だからあたしは割りとこれでもか!?って位乾燥させています。

そんな訳で、乾燥の速いミニパーツはとっても重宝するんですよね^^v

半立体のパーツもその点ではいい感じです♪

これから暖かくなっていくと思うので、

冬場よりも乾燥時間はかからなくなりそうですけどね♪


過去ログはコチラ

応援クリックしてくれると嬉しいです(*'v'*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
いつもクリック応援有難う御座います(*'v'*)


粘土作品・イラスト作品のネットショップへは
こちらから↓

shopbanner.jpg


オーダーメールフォームも作りました♪

oder-ba.jpg


関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://claypoowebcomic.blog15.fc2.com/tb.php/1040-9f2e9788

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 Clay・Poo・WebComic all rights reserved. Powered by FC2ブログ

